キャノピーが欲しい②

こんにちは、フクマルアリスです
今日はキャノピーの自作その2、でございます

前回おゆまるで作った型がこちらで

img_6778

一応完成したのがこちら

img_6786

気泡が多いし透明度低いですね

最初100均の金属チューブに入ったレジンを使用しましたがうまくいかないので
ネイルのハードジェル使いました
クリストリオというメーカーのベーシックワンというハードジェルです

3回塗っては硬化を繰り返して1日放置で型から取り外しました

100均のレジンはおゆまると相性が悪いのかはじいてしまってきれいに硬化してくれませんでした
ごく薄塗りで何度も硬化させたらうまくいくかもしれません
私が使っているのがLEDライトなので特に側面は光が当たりにくく
硬化しにくいのも原因の一つだと思われます

ちなみに100均のレジンは撹拌が入らないせいか気泡はほとんど入らず透明度は高かったです

私が作ったものに関して、透明度が低くなってしまったのは生乾き状態でぺたぺた触ってしまったせいだと思います

フチにエポパテをつけてみました
細い紐状に形をつくって貼り付けただけです

img_6815

色をつけて完成にしよーっと!

2つのブログランキング参加しております!皆さまの応援が命綱!よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ

COMMENTS

  • もなたろー、だって猫だもん

    エンビ板はお嫌いですか?

     フクマル様

     初めて、お便りさせて戴きます。フクマル様の模型製作、毎回楽しみに拝見させて戴いて居ります。レジンキャノピーはもう接着してしまったでしょうか。
     拝見させて戴いた画像では、いまひとつ透明度が低く、これでは、折角のにゃんこさんのお顔が見えず残念です。そこで、エンビ板(塩化ビニール板)でお作りなってはどうでしょうか?

    キャノピーの原型を朴の木(ホウノキ ホームセンターで普通に売っています。彫刻刀で簡単に削れます。)で削り、それを使って透明プラ板ではなく、エンビ板でヒートプレスするのは、フクマル様のお持ちの技術をもってすれば簡単なのではないでしょうか。
     透明プラ板を綺麗にヒートプレスしてキャノピーのような形にできる人は世界中探してもそんなに多くないと思います(白いプラ板のヒートプレスは簡単。)。透明アクリル板でヒートプレスするのもそんなに簡単ではありません。それに対して、エンビ板のヒートプレスは何回か練習すれば誰でもできると思います。普通のキャノピーならば、バキュームホームの機械も必要ありません。手で絞るので十分です。

     綺麗に作るポイントは、原型表面を如何にツルツルにできるかだけだと思います。原型をツルツルにするためには、削って形を整えた原型に木工用瞬間接着剤「アロンアルフア 木工用 2g #32014」を塗りたくり、固まったら、紙やすりとコンパウンドで磨くとピカピカツルツルになります。

     ヒートプレスするために使う熱源は、キャノピーぐらいだったら、ろうそく で十分です。電熱コンロなどは全く必要ないです。ろうそくでエンビ板を熱すると、すぐにエンビ板越しに見える ろうそくが歪んで見えるようになるので、その瞬間一気に原型に持っていき、絞れば、簡単にキャノピーができます。

     エンビ板は、絞ったときの歪みから考えると0.3mm厚が理想ですが、あまり売っていません。フクマル様は関西のようですが、東急ハンズならば売っていると思います。でも、売っていなかったら、0.5mm厚でも使えます。0.5mmならば、ホームセンターで普通に買えます。

     エンビ版の欠点は、プラ板やアクリル板と違い、磨くことができないことです。キズがついたら、作り直すしかありません。またメーカーによるものだと思いますが、黄ばむものがあります。(私が作ったキャノピーはどれも黄変していませんが、欧州のバキュームキットに付属していたキャノピーは多くが真黄色になっています。)

     絞ったキャノピーをナイフで切り出すのは難しいので、アルスコーポレーションの「クラフトチョキ金属直刃」(実売価格1500円くらい。) のようなハサミを持っているととても便利です。1.2mmのプラ板を切り出すときにも使え、ナイフやPカッターで切るより遙かに楽ですし、私の母は、秋にはこのハサミを使って栗の皮を剥き、食べています。金属も切れると書いてありますが、実際には、金属を切ったらすぐに刃がだめになり切れ味最悪でした。金属には金切りバサミを使うべきですね。

    キャノピーの接着は、ボンドGクリア透明をラッカーシンナーで薄めたものを使って接着するのが良いと思います。

     本当は写真を撮って作り方を紹介すれば、分かりやすいのですが、私は、SNSもブログも何もやっていないので、お見せできません。そこで、誰か、参考になるサイトはないかなと今、探しましたら、ソリッドモデルの名古屋3点クラブの方が紹介しています↓ので参考にして下さい。(というより、私の駄文はいらないかな…。)

     http://a011w.broada.jp/3ten/canopy.html

        もなたろー、だって猫だもん

    • アリス

      もなたろー、だって猫だもん 様

      この度はコメントありがとうございます
      また、とても詳しく丁寧に教えていただき感激しております
      レジンでは気泡が入ってしまうのと透明度が低いですね
      しかし他の方法が思いつかず諦めておりました

      塩ビでキャノピーは考えたことがありませんでした!
      落ち着いたら材料を揃えて是非やってみたいです
      コメントの内容を何度も読み返して勉強しますね!
      本当にありがとうございました^^

      アリス

Leave a Comment