第40話・エルメスのララァ④

こんにちは、アリスです
最近ブログ村、ブログランキング、どちらのサイトでも順位が上がっています!
読んでくださっている方がいるということが実感できて本当にうれしいです
ありがとうございます

いつも最後に書いてある「こちらをクリック!」のバナーを押していただくと
投票が完了となります
ランキング上位になることが目標ではないですが更新を続けられるのは
応援してくださっている方がいればこそ、です
本当にありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします

前置きが長くなりましたが今日はエルメスの続きです
エルメスもこの次の回で完成しそうですねー

前回玉虫状態だった外殻ですが、実は一部ほこりが入って気になったのと
乾かしているときに塗料がよれてしまった部分があったので直しました
気になる部分だけ2000番のやすりで削ったところ
ブラックの塗料がみえるくらいの深さだったので塗装のやり直しは
メタリックグリーン→クリスタルカラー3色をしました
完成したのがこちら

img_3730
前回よりトパーズゴールドとアメジストパープルを控えめにしたので
ちょっとおとなしい感じになってしまいました
実物は前より少し控えめかなって印象ですが写真で見ると結構違いますね
前の方がギラギラしてて良かったかなー

さて今日の本題はポイントのピンクとイエローで指定されている部分です
玉虫色がきれいなので邪魔しない色にしたいなと思って
メタリックレッドやクリスタルカラーのルビーレッドも考えたんですが…
色々悩んだ末に「ミラーフィニッシュ」を使ってみることにしました
Hasegawaというメーカーから出ていて、1シート1000円くらい
結構お高い高級品です
ミゼットのシルバー部分に使おうかなと思って購入しました
練習もかねてエルメスに使ってみます

折角なので簡単ではありますが
ミラーフィニッシュの使い方を書いてみたいと思います

ミラーフィニッシュは伸びのいい、鏡面仕上げの金属のような、シールです
シールなので貼りつける面の汚れやほこりはしっかりとっておきます
それからミラーフィニッシュはとても薄いので
貼りつけ面の凹凸がはっきりと出てしまいます
極力フラットな面に貼りつけるようにしましょう

貼りたい箇所より少し大きめにカットします
この白い面が裏側で剥離紙です
img_3733

シルバーに見えている面が表です
img_3732
裏側に戻して剥離紙を剥がします
しっかりくっついていて剥がしにくいです
剝離紙が取れたら中央から貼っていきます
img_3734

思っていたより接着力が強いのでびっくりしました
とてもよく伸びるので多少の凹凸には綿棒などで密着させることができます
プラモデル用の先が細くなっている綿棒が使いやすかったです
爪楊枝は先端がとがっていてシールがやぶれそうで怖いので使いませんでした
空気が入らないように真ん中から外側に向かって伸ばしながら密着させます
2回ほど貼り直しをしましたが皮脂が付かなければ問題なさそうでした

しっかりと密着できたらデザインナイフで余計な部分を切り取ります
モールドがある部分はモールドにあわせてデザインナイフを入れていきます
エッジの部分は切れていないところもありましたが
ゆっくり剥がしながら少しずつ進めていけば大丈夫です

完成したのがこちら

img_3735

左側ちょっと失敗してしまいました
モールドより少し外側を切ってしまったっ

でも思ったより簡単で扱いやすいツールでした
次はもっと上手に使えるようになりたいです

ブログランキング参加しております!いつも応援ありがとうございます
よろしけれは本日も1クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ

Leave a Comment